[ゲーム]ペルソナ3フェス

[rakuten:riverflow:10013463:detail]
ついに本編、アイギス編ともにクリア。アイギス編のラストはあっさり目。でも現実に帰還した感を共有できた気はする。現実は続いていくのだ。
終わったばかりなので、とりあえず今言えることを。
アイギス編は良い意味で、長さ的にも内容的にもいかにも「後日談」だった。
記憶回想イベントはあっさりしたものばかりだったけど、予想外にゆかりが頑張ってくれたのは良かった。やっぱりゆかりはコミュ関係無しに主人公が好きだったんだね。「あいたいあいたいあいたいの!」の場面は良かったと思う。美鶴がゆかりに味方した理由も良かった。コロッセオの順平はかっこよすぎだった。そして倒すのが大変だった(笑)。真田は後日談では影薄かったな(笑)。
最終ボスと奇跡の真相については…、今のところまだ消化できてないかな。ただ、あの場面を経たことで、ゆかりを含めた全員がふんぎりをつけられたということは確かだと思う。
ただ、それはプレイヤーとしての立場からは複雑なものがある。それは夢の終わりだから。ああ、本当に終わってしまったのだな、ということを、プレイヤーの方にも思い知らせるものがあった。だから今は少し寂しい。
死というのは、本当に終わってしまう、過去になってしまう。そういうことを、絆で結ばれた仲間にとって、自分はもう「過去」になってしまったということを納得させられてしまうのだ。
本編では「死」を体験することがテーマであった(開発者談)。後日談は、死んだ自分が過去になっていく過程を体験させられる。生を駆け抜ける本編に対して、自分の死を確認させられる後日談。プレイヤーは、最初の自分を追いかけていく興奮から徐々に冷めさせられていく。ゆかりの想いに一瞬は心を揺さぶられるが、その後は彼女を含めた仲間を見送ることしかできないことを確認させられることになる。

クリアレコード
本編は約140時間、レベル96。
アイギス編は約32時間、レベル78。