コミック・アニメの中の登場人物で最強のガンマンは誰かを妄想しつつ楽しむという、身内ネタトークで盛り上がってたのだが…。じゃあせっかくなので書いてみよう!
エントリー条件は主役、準主役レギュラーで、かつアニメーション、コミック作品に限る。とりあえず人間じゃなくてもエントリー可能とする。ただし、評価は公正を期すため、銃の腕のみでする。基本的には僕が知っているキャラしかエントリーできません(あたりまえだ。知らないキャラは知らないんだから)。このキャラが載ってないじゃないか!というのがあったら、ツッコミお願いします。

  • エントリーするのは…

冴羽遼『シティハンター
デューク・東郷『ゴルゴ13』
ヴァッシュ・ザ・スタンピート『トライガン
夕叢霧香『Noir』
アーカードヘルシング
次元大介ルパン三世
野比のび太ドラえもん
リコ『ガンスリンガーガール
ウソップ『ワンピース』
スパイク『カウボーイビバップ
ジェド・豪士『パイナップルアーミー』
キノ『キノの旅
アッシュ・リンクス『バナナフィッシュ』
小早川美幸『逮捕しちゃうぞ
葛城ミサト新世紀エヴァンゲリオン
草薙素子甲殻機動隊
両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所

と、現時点ではこのくらいかな、思いつくのは…。
まあウソップはネタですが(笑)。そもそも銃持ってないし。ブラックキャットと和月のガンマン漫画は作品のレベルが規定値以下と独断で判断して除外しました。あと、アームズのようにもはやあれは銃とは呼べないものも除外です。なんか他にもあった気がするけど、気がついたらまた加えます。
意外なのはジブリ系からエントリーしているキャラがいないこと。まさか烏帽子御前をエントリーするわけにもいかないし。
ジャンプ系も思ったより少ない。まあやはり少年誌的に銃や飛び道具は卑怯!というイメージがあるからだろうか。
浦沢マンガについてはキートンも捨てがたいですが、豪士の方がタフそうなので、こっちにしました。
ガンスリンガーガールについては、義体の中でなぜリコなのかと言えば、僕の趣味だからです(爆)。まあヘンリエッタはマシンガン系だし、一番優秀そうなトリエラは肉弾戦が多いので、狙撃が多いリコで…いいじゃないですか(逆ギレ)!
FFⅦは映像化されたのだからヴィンセントも入れるべきなのかもしれないが…、どうだろう。あまりネタがない(銃の腕前という点で)ので入れなかったけど、意見求むところです。

  • 予告

暇な時に、エントリーした者達の銃の腕前のアピールポイント紹介を追加していこうと思います。
ゴルゴ13はほとんど読んだことないのですが、入れるを得ないので、廃兵にゴルゴの凄いエピソードを紹介して欲しいです。
甲殻機動隊についてもほとんど知らないので、にすいとか教えて下さい。

  • 展望予告

そもそも、この企画の始まりは、「のび太がどこまで上位に食い込めるか?」を追求したいということと、『Noir』の素晴らしさを伝えたい!にあるので、まあそこらへんに注目していくつもりです。
上位争いについては、とりあえずヴァッシュの優位は動かないだろうなと思うので、ゴルゴ13と冴羽遼がどこまで迫れるか…。ダークホースは霧香と素子という感じかなと思っています。
まあそろそろトライガン読むべきなのかな…(あまりにも話が進まないので、完結するまで読まないことにしている)。

  • 追記

こち亀』の両さんを追加しました。中川じゃ面白くないから両さんでいいでしょう。
しかし、個々のキャラの活躍の記憶がおぼろげなのが辛い…最近読んでないのばっかだし…。